IMG_8174
IMG_8176
IMG_8179

コメント

今回はヒジキの煮物が余った時におすすめのリメイク料理をご紹介します。料理と言っても余ったヒジキの煮物を豆腐と一緒に炒めるだけなのでレシピとしてご紹介するほどの事はないのですが、在宅介護生活をされている方や共働きで手早く一品増やしたい時などに重宝するかと思いご紹介する事にしました。味付けに関しては使うヒジキ煮の味によって変わりますので、味見をしながら醤油を足したり砂糖を足したりしてお好みに仕上げてください。
豆腐とヒジキ煮の割合ですが、ヒジキの煮物1に対して豆腐が3くらいの割合がバランス良いと思います。5分程度でパパッと出来るご飯にあうおかずになります。

材料 : 2〜3人人分

調理時間目安 : 10分以内

レシピ

材料
ヒジキ煮物 100g
豆腐(木綿) 300g程度(1丁)

作り方

1

フライパンにサラダ油を熱し、豆腐をヘラ等で潰しながら炒めていきます。
ヒジキ煮はすぐに使える様に用意しておきます。

IMG_8167 IMG_8168
2

豆腐が適度に潰れて温まってきたらヒジキの煮物を入れて更に炒めていきます。火加減は中火です。

IMG_8169 IMG_8170
3

適度に水分が飛び、ヒジキ煮と豆腐がよく馴染んできたら味見をして、醤油や砂糖、味醂などお好みで味を調整したら出来上がりです。

IMG_8172